2008年11月30日

電球&耳の完成(ノーマル・タマ)

頭頂部の「電球」と、「」の完成品です。


matatama04.jpg


電球は、ディテールUPパーツの関節部品モノの、ボールジョイントのプラ物(ポリの方じゃないですよ?!)を加工してみました。意外にピッタリ!! ちなみに、11月4日に紹介した胴体にくっついてるものよりも一回り大きいものに変更してます。
耳は、11月9日に紹介した部品群からチョイス。長さを加工して、真鍮線で取り付ける(塗装後、それで位置決めて接着する)ようにしてあります。
posted by 管理人−J at 07:30| Comment(0) | ミニロボ・タマゴロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

両足の完成(ノーマル・タマ)

形になった「ノーマルのタマゴローの両足」です。
パーツそのままだと、「足」は形状がかなり寂しく、また「脚」は股関節の可動問題からイラストとは似ても似つかない形にアレンジされていますし、パーツは一切流用しないことにしました。
完成画像をご覧になれば一目瞭然、プラ棒やらジャンク部品を寄せ集めそれらしくデッチあげてあります。


matatama02.jpg


足=タマロクのモノで、両サイドの出っ張りを削り、くるぶし部品に見立てたディテールUPパーツをくっつけてあります。
脚=プラ棒とディテールUPパーツを組み合わせてあります。
関節=腕(肩)同様、ポリパーツを加工して使用。

凹リベットに見えるところは、ひたすら小さな穴を掘りました(爆)。
posted by 管理人−J at 13:09| Comment(0) | ミニロボ・タマゴロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

両腕の完成(ノーマル・タマ)

改造を済ませ形になった「ノーマルのタマゴローの両腕」です。
無改造のものは、軽くひじを曲げてバンザイしている形状ですが、今回はゴチャマンチラシのポーズを再現できるように、ジャンクの部品を寄せ集めそれらしくデッチあげてみました。


matatama01.jpg


腕自体=右ノーマルのタマのモノ、左ブンブンタマゴローのモノ。
右手=ジョギングロボから拝借して加工(かなり形状がよろしい!)。
左手=ノーマルのタマのモノを加工。
ラッパ=ドライブタマゴローから拝借。

昔作った「たまたまタマゴロー」「ロボZ(ミニ)」なんかでは、ひじ間接部にスジ彫りなどしましたが、力を入れて動かそうとすると折れる危険を感じる、ロボダッチに見られる関節のやわらかいイメージを損なう、などの理由から、施していません。
但し、スミ入れの際は、「描く」形でスジを入れる予定です。

さて、肩関節はいつものようにボールジョイントの中心部にピンバイスで開口、軸を切り取ったものです。
受け皿の方は使用せず、胴体に作った穴に直接はめこみます。これで十分保持できます。
受け皿を組み込み使用すると、動きがきつくなってパーツを破損する危険性が出てくることからも、似たような改造を考えてる方は参考にしてみてくださいね。
posted by 管理人−J at 09:05| Comment(0) | ミニロボ・タマゴロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

耳部品・間接ポリ部品について

質問が寄せられましたので、お答えします。

・よく使われている「」の部品は何か?
・よく「間接」に取り入れているポリ部品は何か?

matatama10.jpg

matatama11.jpg

上記画像をご覧になれば一目瞭然かと。
このシリーズを主に使っています。少しだけ加工して、「耳」や「間接」にしているわけです。
モデラーズナイフ、紙ヤスリ、ピンバイス、リューター、真鍮線などがあれば簡単に出来ますよね。
posted by 管理人−J at 18:59| Comment(0) | ミニロボ・タマゴロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

手の改良(共通)

bunntama01.jpg


今回のミニロボ・タマゴローシリーズには、共通して「手に表情を持たせる改良」を施しています。

ミニロボダッチに触れたことがある方ならご存知だと思いますが、結構丁寧な造形がされているものもあれば、テキトー?!に処理されているものもチラホラ...。
特に初期のタマ関係は、いずれも前後からプレスしたような平べったい手のひら、指は短め?、という今見るときつい造形なんですね。

今回の3種は「完全に改造作品」でいくつもりで制作しているので、大幅にパワーUPさせます。といっても、それほど難しいことはしてません。
自分の手を参考にして、手の形状にしてはおかしいと思われる部分を少し削ったり、親指の方向を少し変える形で付け直したり、手の甲に切ったプラ版を貼り付けパッドに見立てたりしてるだけです。各指先は、ちょっぴりそらせているように削ってもみました。

小さいだけに作業がなかなか難しいところではありますが、ちょっとした形状変更で、全体の雰囲気が良くなります(「動き」が出てくるとでも言いましょうか?)。


〜本日はここまで・くづつ〜
posted by 管理人−J at 20:29| Comment(0) | ミニロボ・タマゴロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

